英語で英語の勉強

こんにちは。スタッフの城谷です。

今日は私のアメリカ留学体験から、英語を英語で勉強するお話です。私は日本の大学卒業後にファッションの学校へ行くためにアメリカ(ニューヨーク)へ留学しました。中学1年生まで英語は得意科目でしたが、2年生頃にはもうわけが分からなくなっていた私にとって、英語は苦手科目のひとつでした。

大学生になって英語で話すことに憧れ、英会話スクールに通ったりしていましたが、基礎のないままだったので一向に上達せずに渡米。
最初は友人を頼りにしたのでサンディエゴの語学学校へ通いました。学校のレベル分けテストでは、日本の6年間+ちょっと(大学)の英語教育のおかげで、さすが文法だけは中程度のレベルのクラスに。でも会話は最低。先生が「この子はしゃべれないから。」みたいなことと言ったこと忘レラナイ^^;

そんな私も奮起して、一冊の英語の英文法の本を買いました。黄色と黒い文字の本。一冊だけ。でも繰り返し繰り返しその本を勉強しました。
そのおかげで、英語の構造とか英語でものごとを説明する方法、などすごくためになりました。
表現方法は文法本なのでシンプルだし同じ単語が繰り返し出てくるので必然的に覚えるし、英語の勉強、英文法の復習にとてもお勧めです。

また英英辞書を使うのも超お勧めです。英和辞書だとひとつの英単語でかなり多くの日本語の訳が出てくるのでどれを使っていいのか、もしくは中学高校生で習ったひとつの意味しか知らないままだったりするので、英英辞書でも調べてみてどんな意味でどのように用例で使われるのか、ネイティヴの例なので安心して使うことができます。英語で英語を勉強することをまだしたことのない方、あきらめていた方、ぜひ始めてみてください!

b14f46da7b9faf9bf9a5e50d389e1c64