先生が言ってること、もっと分かりたい!

kensington_IMG_0395

©ALC Press

©ALC Press

最初の英会話教室に通っていた頃、英語を聴いても何を言っているかいまいち分からずもどかしさを感じていた頃、取り組んでみたのがこちら。1000時間英語を聴いて英語耳をつくろう、という趣旨の通信教育です。(「ヒアリング=聞こえ」よりは「リスニング=聴き取り」がこの場合正しい英語だと思いますが…)

ン万円したので、やり方だけ拝借してコースは取らずにおこう、と最初は思いました。ですが今ケチって自己流でやると途中でペースを乱して挫折し、あげくせっかくのやる気までダメにしてしまいそうな気がして、思い切って受講しました。

600時間を超えた頃から、聴き取りが楽しくなってきました♪

おかげ様でそれ以来聴き取りが楽になりました!

背景知識の乏しい銀行取引・不動産関連の話や、ジェイミーが突然何の脈絡もなく始める小咄や、ティムが電話で超早口で話すの(そもそもコミュニケーションする気があるのか?と本気で疑った)とかはムリでしたが、多分日本語でもよく聴き取れないw

目の前の先生が何言ってるかよく分かんない!>_< って方は、多聴(とにかくたくさん聴く)と精聴(じっくり何度も聴いて、英語の原稿も確認)を組み合わせて、1日5分、10分、15分でも毎日聴いてみるのはいかがでしょうか♬