私だけの単語帳作り、を楽しもう!

kensington_IMG_0424

皆様こんにちは。スタッフの山下です。
2/4(木)19:30・20:30の、TOEICクラスお試しレッスンにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。頂いた貴重なご意見は今後のクラス作り・ネット上での情報発信に役立てさせていただきます。

前回のブログでも少し触れましたが、私めが某通信教育会社の初級者向けTOEICコースから、英語を習い事として始めたのは、20代前半のことです。まず気づいたのは、「単語が分かれば大体の意味がわかる」ということです。単語の意味さえ分かれば、分かるまでは「何を伝えたいのよーこの文は!?」とちょっともやっとイラっとした気分があっという間に吹っ飛びます。
というわけで知らない単語が出てくるたびに、いちいち辞書を引いては(当時はスマホアプリもなく、kensington_IMG_0425

否応なくぶ厚い辞書とお友達)書き込む、この繰り返しに病みつきになり、写真のように用例を付箋に書き込んでくっつけてみたり、単語帳を作ってみたり。

全部をものにしなくてもいいので、集めるだけ集めて、興味があるものから使っていこう、くらいの気持ちで、完全に楽しみ優先でしたね。(この「趣味」を公表すると、誰か英会話の先生が引いていたのを思い出しますが。)

英語ニュースやラジオ、英語字幕のないドラマを見ているときは、綴りが分からず苦労することもありますが、これかな?あれかな?といろいろ調べてみて、数年後に判明したものもありますwこれはプチ感動ものw

今回もいち学習者として、書かせていただきました。少しでもお役に立てれば幸いです。
(よかったら皆様の単語帳も見せて下さいね♫)