4月以降の文法クラスについて・TOEICの効用

NHKテキスト『トラッドジャパン』より

NHKテキスト
『トラッドジャパン』より

皆さんこんにちは。スタッフ兼文法クラス担当の山下でございます。
英語の学習は捗っていらっしゃいますでしょうか?

忙しい日々の中にいかに予習復習などの学習時間を組み込むかが悩みの種、という方も多くいらっしゃることと思います。
私は5年以上続けて聴いているNHKのラジオ番組をはじめ、英語の学習を生活の一部に何とか取り入れられていますが、まだまだ時間も努力も足りないな、というのが正直な悩みです。

レッスンでの発言を拝聴していると、ケンジントンのフラッシュカードを丹念に予習・復習されている方の中には、ああ、この方は本当に上手くなられたなあ、という方がいらっしゃいます。
私も頑張らなくっちゃ!という気持ちにさせられますね。

個人的に、今年は特に何が何でも学習に専念しなくては・・・という気持ちがあります。
年度替わりでちょっとバタついておりますが、遅くとも来月の上旬あたりからは何とか、と環境を整えている最中です。

ところで、4月より、土日の日本人スタッフが新しくなります!
土日のレッスンにいらっしゃった方はご覧になったかとは思いますが、Rina という、英語も生徒さんと話すことも大好きな彼女が、3月は業務とスピーキングのトレーニングで受付やレッスンに加わっております。

私Tomoyo は文法クラス担当及び翻訳スタッフとして、引き続き皆さんにお世話になります。
皆さんの顔を見にときどき教室をうろうろしていることもありますので、お気軽にお声をお掛け下さいませ。

4月より、私は第2週・第4週の文法レベル1を担当致します。
文法レベル2は、木曜のTOEICクラス担当の中島先生が引き継ぎます。
私の文法クラスとまたひと味違ったレッスンをお楽しみいただければと思います^^

ここで、中島先生が寄せたTOEICの効用(私もTOEICから英語の勉強を本格的に始めましたが)を紹介させていただきます。

TOEICの効用

1 モチベーションの維持に役立ちます。
はっきりした目標を立てて勉強するのでやる気が出ます。
TOEICスコアは、自分の英語力を客観的に評価できる指標として使えます。

2 語彙力増強に役立つ。
「この単語を覚えていると役に立つ」(えっ?いつ?)よりも「この単語はTOEICに出る」(ああ、じゃあ覚えなきゃ)の方が定着します。

3 ビジネスの現場で役立つ。
TOEICには様々なビジネスシーンが登場します。
現場で役立つ言い回しが満載です。

4 会話のシミュレーションができる。
TOEICの問題は会話の教材としても優れています。
聴く、読むだけでなく、対話のオリジナルな返答や応答を
考えることで、会話のヴァリエーションが広がります。

5 英語の総合的スキルアップに繋がる。
例えば、リスニングに関しては、自分の聴き取り苦手な音の特定に役立ちます。
苦手な音を意識して訓練すれば、効率的なレベルアップが期待できます。
文法も要所での復習ができます。文法力は、読む・書く・聴く・話すの4技能にとって欠かすことの出来ない要素です。

実用的な表現と使える語彙が満載のTOEIC学習は個人的にもおすすめです。
頑張った分だけ報われるのが語学学習だと思います。次年度も皆さんがんばりましょうb>▽<d